介護支援センター
利用者の自立と生活の質の向上をサポート
■介護認定の申請手続きや更新手続きの申請を代行
介護保険のサービスを受けるには、要介護認定の申請が必要です。ご本人やご家族の代わりに申請の手続きをします。
■ケアプラン(介護サービス計画)の作成およびサービス提供の支援
ご利用者やご家族のご希望にそって、自立した日常生活とQOL(生活の質)の向上を目標に、ケアプランを作成します。ケアプランは、ご利用者またはそのご家族のニーズに合って いるか、毎月最低1回はご自宅を訪問し、定期的によりよいサービスの紹介や、モニタリング(評価・見直し)を行います。
■介護サービス提供機関との連携、調整
ご利用者が、訪問介護・デイサービス・デイケア・住宅改修・福祉用具貸与、また介護保険施設への入院または入居を希望された場合など、事業者や関係機関との連絡調整、 紹介その他の支援を行います。
■介護サービスに関するご利用者からの相談、苦情や疑問の受け付け、対応
ご自宅での介護で困っていること、どこに聞いたらいいか迷っていること、介護保険制度についてのご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご利用料およびその他の費用
介護保険法に定める居宅介護支援については全額給付なので、利用者負担は生じません。(無料)
サービス提供地域にかかわる交通費の利用者負担は生じません。
ご利用可能日時
毎週月曜日~金曜日(祝、8月14日・15日、12月30日~1月3日を除く)
午前8時~午後5時まで
【24時間連絡体制】
当事業所は特定施設入居者生活介護と併設している為、上記時間外でもお電話くだされば、
24時間365日、担当ケアマネジャーへの連絡体制が整っております。
サービス提供地域
都城市・三股町(左記以外の方でもご希望の方はご相談ください)
サービス内容に関する相談苦情窓口
電話番号 : 0986-23-1177
FAX番号 : 0986-23-1236
担当者 川畑慎吾
ご相談方法は、電話相談、来所相談、訪問相談のいずれにても行います。
秘密保持について
ケアマネージャーは秘密を厳守します。
業務上知り得た利用者様又は、ご家族の方の秘密が漏れることはありませんので、ご安心ください。
介護サービス情報の公表
当事業所は介護保険法に基づき、居宅介護支援サービス内容の公表を行っています。
インターネット上の「宮崎県介護サービス情報公表システム」をご覧ください。
当事業所は利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示します。(個人情報に関する開示申出書が必要です)